2018年12月23日(金)
初冬の成田ゆめ牧場

目的地 成田ゆめ牧場
ルート : 京葉道路 → 東関東自動車道 → 県道44号 → 県道79号 → 県道63号 →「成田ゆめ牧場」
→ 県道63号 → 圏央道 → 東関東自動車道 → 京葉道路

11月23日金曜日、勤労感謝の日。
朝から快晴。バイク日和!(ちょっと寒いけど)
ワレワレ夫婦としては、ちょっとバイクからはなれていたので、日帰りでプチっと走ることにした。
で、乳製品が大好きなワレワレ夫婦は「成田ゆめ牧場」を目的地に定めたのだった。
ソフト食べたり、食パンとかバターとか、自分たち用のお土産に買うのだ。

6時起床。
俺もかみさんも完全に真冬の装備だ。
走り始め、俺は「寒みーなー」と思いながら走っていたが、かみさんは、今年早くも使い捨てカイロ使用。マグマっていう恐ろし気なネーミングのカイロだが、これがすごーく温かいっていうか、結構熱いっていうか、下手なところにセットすると火傷しそうなほどだから注意が必要だ。それをウェアのあっちこっちやグローブの中にセットしているので、全然寒くないようだ。

いずれにせよ快晴のなか、すがすがしい空気(寒いけど)を切り裂いて7時に出発。
国道14号のセルフでゼファー750とビラーゴのタンクを満タンにした。
篠崎インターから京葉道路に乗った。
幕張のあたりから自然渋滞になったが(お天気だからお出掛けがおおいのだ多分)、数キロ我慢して進み、宮野木ジャンクションで、東関東自動車道に入った。
そして成田方面に進んだ。
東関道は、空いてて快適。3車線だから走りやすいし。ワレワレ夫婦は「やっぱバイク楽しいねー」とか会話しながら進んだ。

酒々井PAで休憩。
考えてみると、東関道のこの辺を走るのは初めてだ。

東関東自動車道を成田インターで降りて、県道44号、県道79号 、 県道63号を進んだ。
道の両側は、畑と、雑木林と、工場。中途半端な田舎道ってかんじだが、適度にワインディングしていて、信号がなく、何より超いい天気で寒くもないので、気持ちよーく走った。

県道63号から案内板に従って鋭角に右折すると、すぐに成田ゆめ牧場の駐車場に到着。
バイク1台300円。
とりあえず、記念写真。
自撮りで、背景を写すのって結構難しくないです?
って言っても、ここの背景は駐車場脇のお墓だったけど・・・

大人1人1,400円(高っ!何回も来てるけど、やっぱ高っ!)払って入場。
園内マップ見ながら、まずどこへ行くか思案中。
・ ・ ・ そしてまさかの・・・

子供用アスレチックーーーー!

ちなみにかみさん、バランス感覚ゼロ!
子供用の丸太橋を渡れねえでやんの!
俺は余裕で渡れたけどね。(えばんなよ、卒検の一本橋2回も落ちたくせに)

そのあとは、
ヤギや羊を見たり・・・
牛を見たりして、時間をつぶした。
別にそんなに楽しくはない。

で、お食事。
場内の「ファームカフェ」で、ハンバーガーとポテトとコーヒーのセットを食べた。
ハンバーガーが肉肉しくておいしい。
本当は、「チーズフォレスト」って言うレストランで、モッツァレラチーズグラタンとか、煮込みハンバーグとか食べたかったのだが、まだ時間が早くてやってなかったのだ。ワレワレ夫婦はいつもそうなのだ。
「せっかくだから開店まで1時間待とうか」という発想にならない。似たもの夫婦。

食事を終えて、おみやげショッピング。
チーズ食パン(違う名前だったかも)と牛乳バター(違う名前だったかも)を購入。

で、これ!
うーん・・・・甘い・・・甘すぎる。そして牛乳の味がしない。 残念。

気を取り直して出発。圏央道、東関道、京葉道路を一気に走った。 午後12時45分。
出発から167km走って、無事帰宅したのであった。

ワレワレ夫婦は、観光牧場が大好きだ。理由は二人ともおいしい乳製品が大好きだからだ。別に牛さんや、お馬さんや、ヤギさんや、羊さんとふれあいたいわけではない。
ともあれ、好天ですがすがしい空気の中、行きも帰りもスムーズに走れて久々の楽しいプチツーリングであった。