2014年12月30日(火)、31日(水)
年末、南房総白浜ツーリング

目的地 南房総市白浜町
ルート
1日目 :  国道14号 → 京葉道路(篠崎〜) → 館山自動車道(〜富津中央) → 国道127号 → 国道410号(161km)
2日目 :  国道410号 → 国道127号 → 館山自動車道 → 京葉道路 → 国道14号(161km)

2014年も残すところあと2日。今年の年末ツーリングは、予てから計画済み。12月30日、31日と1泊2日の館山、南房総、白浜ツーリングだ。
11月の初旬から宿を物色し始め、11月の中旬に予約を行ったのだが時既に遅し。めぼしい宿は全て満室。これはちょっと微妙かなー、って宿をしょうがないから予約した。

季節は晩秋から初冬に移り、我々夫婦は日々慌しさを増し行く師走を駆け抜けた。
で、年末年始の長期休暇だ。出発前日の夜に最終荷造りを完成させ、早めの就寝。最近のツーリングは、デジカメやらスマホやら無線インカムやら、電子機器の充電が結構面倒臭いのであった。
予報によれば、明日、明後日は晴れ。我々夫婦は2014年最後のツーリングをのんびりと楽しむつもりだ。

7時起床。8時15分出発。
国道14号の小松川付近のセルフスタンドで給油。ゼファー750とビラーゴを近くに並べて、2台いっぺんにタンクを満タンにした。
さ、出発!
俺もかみさんもトリップメーターをリセットした。かみさんんはビラーゴのエンジンをスタートさせ、俺が発進するときの邪魔にならないところに移動した。

俺はゼファー750にまたがろうとしたが、左側が狭かったので、サイドスタンドを上げて少し前まで押して移動しようとした。
が、そのときだ。ゼファー750と給油機の狭い空間で足をもつらせ、俺は給油機脇の鉄柱に左腰を強打した。反射的に重心を右足に移したわけだが、その弾みでゼファー750が右側に傾いた。やばい!俺は必死にゼファーを手前に引っ張り、その拍子に今度は左膝を鉄柱に強打した。ググッ・・
ゼファー750は右への転倒は免れたものの、今度はゆっくりと俺に寄りかかってきた。かくて俺は、妙な体制でゼファー750と鉄柱に挟まれ、身動きとれない状況に陥ったのであった。い、痛い・・・のもそうだが、給油中の他のお客さんの視線をひしひしと感じて恥ずかしい。

インカムのスピーカーから「大丈夫?!」とかみさんの声が聞こえてきた。
俺は答えた「だ、だめ・・・」
かみさんが走ってきてゼファー750のリアシートを押してくれ、ゼファー750はなんとか垂直になった。バイクと鉄柱に挟まってもがいていた変なおっさんは、ようやく体の自由を得たのであった。かみさん、いつもながらサンキュー!って感じだ。

スタンドの人が出てきて、「大丈夫ですか?だいぶお疲れのようで、ははは」と言った。
俺は(恐らく)顔を真っ赤にし、「大丈夫です。へへへ」と言って速攻出発したのだった。(こんなんばっか)

出発直後、無線インカムでかみさんが「もうドキドキするから、もっと軽いバイクにしてちょうだい!」と言っていた。

篠崎インターから京葉自動車道に乗り、快適に進んだ。
今日の我々夫婦は真冬仕様の完全防寒装備。出発から篠崎までは全然寒くなかったが、高速道路でスピードを出して走ってたらさすがに段々寒くなってきた。

京葉道路から館山自動車道に入り、市原サービスエリアで一回目の休憩を取った。
サービスエリアのバイク置き場は、この寒いのに大量のバイクが駐車されていいた。世の中、なんと物好きの多いことか・・・

面白い形の鯛焼きを発見したので食べてみた。
この鯛焼きの生地はクロワッサンのような感じで、その中にあんこが入っている。
まずくはない。まずくはないのだが、美味しくもない。ていうか、そもそも鯛焼きではない。

市原サービスエリアを後にして館山自動車道をひた走り、富津中央インターで国道127号に降りた。そして内房沿いを南下。

午前11時30分。昼食予定の、海鮮浜焼き「まるはま」到着。

しかーし!予想をはるかに超える長蛇の列が!
今年の1月にとなりの「the Fish」に来たときは、12時ごろでガラガラだったので、余裕と思っていたのにこの混雑はいったい・・・・
恐らく、最近テレビのレポート番組で紹介されたのではなかろうか。

しょうがないので、前回同様「the Fish」のレストランへ向かった。
こちらの混雑はたいしたことなく、我々夫婦の前に順番待ちをしているお客さんは4組。10分位並んで席に通された。

俺は海鮮丼
(前回は漬け丼を食べたが、海鮮丼のほうがうまい)
かみさんは掻き揚げ丼を注文。
掻き揚げがすごいボリュームだ。相変わらず安定の美味しさ。

おなかがいっぱいになったのでデザートだ。
今回はびわとバニラのミックスソフトをゲット。わーいわーい!(子供か!)
美味しいけど、やっぱり俺はオーソドックスなバニラソフトが好きだなー。
かみさんは、「美味しい美味しい」と食べていた。

風が強いのでソフトクリームがすぐ溶けてきて、手がべとべとになったのであった。
風が強いとソフトがすぐ溶けるのは、いったい何故なのだ!

国道127号をさらに南下して保田、岩井を超え、道の駅「とみうら」に入った。
駐車場は大混雑。我々夫婦はどうにかあいているスペースを見つけ、ゼファー750とビラーゴを駐車した。

そして、何の目的もなくぶらぶら・・・
地場の野菜や、なんか珍しいものでも売ってないかと歩き回ったのであった。

で、かみさん、お試しの濃厚びわソフト(少量で100円)をゲット。
どうもかみさんは、びわ味のソフトが気に入ったようだ。
俺も少しもらったら、なめらかでびわの風味がきいててうまかった。

さて、そろそろ宿に向かいましょう。
館山バイパスで謎の渋滞に巻き込まれたものの、我慢して進んだ。
国道410号に入ると流れはスムーズになり、我々夫婦は房総フラワーラインを気持ち良く走った。

午後3時15分
出発から161km走って本日の宿泊地、南房総市白浜町の「ライズリゾート」に到着だ。

駐車場の係りの人にバイクを停める場所を聞くと、屋根の下のバイク専用スペースに案内してくれた。
ここのバイク駐輪スペースは結構広い。思うにこの宿は、バイクのツーリングで利用するお客さんが多いのだろう。

ガラガラのバイクスペースにゼファー750とビラーゴを停め、荷物を降ろしてチェックインした。
この宿は、全体的にリゾートホテルというよりはビジネスホテル風。フロントも廊下も部屋も、なんとなく古臭くて薄汚れた感じだ。
料金は朝食のみで、1人8,800円。時期的なものもあるかもしれないけど、ちょっと高いかも。

ともあれ、まずは大浴場で筋肉をほぐし、恒例の昼寝のあと、豪華コンビニディナーで今年最後の宿泊ツーリング宴会だ。
いつもながらの、楽しいひと時。

かみさんは、「寒〜い」とか言いながらもう一度大浴場に行き、俺は電子機器の充電をいそいそと行った。
そして就寝

2014年12月31日、水曜日。
今年最後の1日のはじまりだ。大浴場で朝風呂にざぶんと浸かって、朝食会場へ向かった。
朝食は和食中心のビュッフェ。
俺もかみさんも、オーソドックスなおかずをチョイスし、ごはんを2杯おかわりした。

部屋に戻り、ほぼ荷造りの終わった荷物をかき集めて手分けして持ち、フロントに下りてチェックアウト。
バイク置き場で荷物をゼファー750とビラーゴに括りつけ、出発準備完了。
8時45分に南房総市白浜町のライズリゾートを出発した。

国道410号の海沿いを走る。
この辺りの海の景色は本当にきれいだ。
幸い後続車がいないので、我々夫婦はのんびりと絶景を眺めながら気持ちよーく走った。

パーキングにゼファー750とビラーゴを入れて、写真撮影+休憩。
逆光になってしまったが、朝の海の雰囲気がいい感じだ(と思う)。
せっかくだからセルフタイマーで記念撮影。
かみさんがゼファー750で、俺がビラーゴに跨るの巻なのであった。

さて、出発だ!
ガソリンは昨日の宿到着直前に満タンにしてある。トイレも万全だ。今日は午後からかみさんが義母さんとおせち料理を作るので、脇目も振らずに一目散に帰るのだ。

富津中央から館山自動車道に乗り、思惑通りすいている高速道路を順調にすすんだ。
館山自動車道から京葉道路に入り、篠崎で国道14号におりた。
大晦日の午前中。一般道も予想より空いていて、とても走りやすかった。

午後12時5分。
今朝白浜町の宿を出発してから161km、昨日の朝我が家を出発してから322km走って無事帰宅したのであった。

なんてことのないツーリングではあったけれど、南房総の暖かい空気の中、我々夫婦はまったりと海岸線の景色を楽しんだ。
宿が少し残念ではあったが、2014年最後のツーリングとして、満足のいくツーリングだったのではなかろうか?