2010年11月13日(土)
我々夫婦の下妻物語

目的地 道の駅下妻
ルート 国道6号 → 国道294号 → <道の駅しもつま> → 国道294号 → 国道125号 → 国道4号
走行距離 170km

まず最初に言いたいのは、今回、タイトルは気にしないでほしいと言うことだ。英語で言えば、First of all, forget the title of this report.ってわけだ。(英語で言う必要ないから)
さらに関西弁で言えば、「タイトル?しらんがな!」って感じだし、茨城弁にいたっては「たごとぬかせ!このうすぱがやろが!」って感じだ(タイトル関係なくなってるし)。

とにかくだ。今日我々夫婦は道の駅「しもつま」までプチっと走った訳だが、下妻物語とはなんの関係もないし、今回はツーリングレポートと言えるほどのものでもない。ただ、久々に夫婦で走ったし、せっかく写真を撮ってきたのでアップしてみることにした、って具合だ。

5時に起床。
6時20分に出発。環七のセルフスタンドでかみさんのビラーゴに給油し、国道6号を左折。
土曜日の7時くらい。すでに出勤時間に差し掛かっているので交通量が多い。金町、松戸、柏の混雑をがまんして進み、利根川を渡って茨城県に入った。国道294号を左折し、常総バイパスを進む。常総バイパスは流れが良く、道の両側は開けていて見晴らしがいいので気分爽快だ。

予報によれば、今日の最低気温は13度。11月の中旬としては相当暖かいはずだ。とは言え、曇り空の下を北上を続けていたら、俺もかみさんも体が冷えて来た。で、コンビニに入った。暖かい缶コーヒー(俺)とココア(かみさん)を買って、トイレ休憩。

国道294号をさらに進み、国道125号の交差点を通過すると、道の駅「しもつま」の案内板が現れた。

と言うわけで、早くも到着。
本日の目的地、道の駅「しもつま」だ!ああ、寒かった!!(なんだよそのビックリマークは)
道の駅「しもつま」には、ファーストフードコーナー、物産センター、レストラン、お蕎麦屋さん、農産物直売所がある。現在の時間は9時30分。既に、駐車場に入りきれないほどの車や、沢山の人でにぎわっている。

家に帰ってから分かったのだが、建物の3階には展望ギャラリーというのがあるらしい。ちょっと残念。

我々夫婦はまず直売所に行った。恒例の農産物ショッピングだ。
キャベツ、巨大なトマト、そぼろ納豆(納豆に漬物が混ぜてあって、ごはんのおかずに最高)、おまんじゅう、玄米ロールパンをゲット。

「なべちゃん葱」っていう立派なネギが売っていて、激しく気になったがやめておいた。なぜなら、長ネギはバイクで持って帰り難いからだ。

ついでに焼き芋を買って

日向のベンチに腰掛けて食べた。
ほくほくして、甘くて、寒いときの焼き芋はうまい。

そして・・・・

掻き揚げうどんだーーーーっ!!!(やっぱり・・・)
まだレストランとお蕎麦屋さんが開店してなかったので、ファーストフードコーナーで食券を買って食べた。
今回は俺のうどんとかみさんのうどんで、ダブルだ。(ダブルとかいいから)
真っ黒い汁と、チープな掻き揚げは完璧。麺がソフトめんのような食感だった。

この界隈で売り出し中のB級グルメ、「ローズポークまん」を購入し、道の駅「しもつま」を後にしたのだった。

国道294号を少し戻り、国道125号を側道から右折して暫く走る。国道4号バイパスを左折して東京方面に進み、道の駅「ごか」でトイレ休憩。
今日の国道4号は空いていた。越谷近辺で若干混雑したが、後はスムーズに進んだ。

午後12時50分。出発から170km走って、無事に帰宅したのであった。

ひさびさにかみさんが土曜休みだったので、なにげなく出掛けてみた。道の駅の農産物ショッピングは、我々夫婦のお気に入りだ。安いし、たまにめちゃくちゃ美味しい野菜があって、そういうものをゲットするとなんとなく幸せな気持ちになれるからだ。

ちなみに今回購入した巨大なトマトは、トマト本来の味がしてすごーく美味しかった。ポークローズまんは、具の豚肉は美味しいのだが、まんじゅうの生地(って言うの?)がぱさぱさして残念な感じだった。

それはさて置き、我々夫婦は道の駅ツーリングを、こじんまりと楽しんだのだった。